語言學,把日語的動詞根據形態分成 3種。五段動詞,一段動詞,不規則動詞是(「する」と「来る」)(「來」與「做」)。-u 動詞、Group 1動詞、子音動詞、強變化動詞等一起叫五段動詞。-ru 動詞,Group 2動詞,母音動詞,弱變化動詞一起叫一段動詞。這個按照語幹和語尾為基礎的通稱。
- 五段動詞
- 語幹が子音で終わる。原形は -u で終わる。==>語幹用子音結束。原形 -u 結束
- kak-u, kak-imasu, kak-anai
- 書く、書きます、書かない
- hanas-u, hanas-imasu, hanas-anai
- 話す、話します、話さない
- 一段動詞
- 語幹が母音 (i, e) で終わる。原形は -ru で終わる。
- ==>語幹用母音(i, e)結束。原形 -ru 結束。
- mi-ru, mi-masu, mi-nai
- 見る、見ます、見ない
- tabe-ru, tabe-masu, tabe-nai
- 食べる、食べます、食べない
- 不規則動詞
- 「する」と「来る」のみ。
- s-uru, s-imasu, s-inai
- する、します、しない
- k-uru, k-imasu, k-onai
- 来る、来ます、来ない
「-て」に後続し、文法的機能を示す動詞を助動詞と呼ぶ。これを国文法(学校文法)では「補助動詞」と呼ぶ。国文法でいう「助動詞」については助動詞 (国文法) を参照すること。
稱呼「-て」後續,表現文法的功能的動詞為助動詞。用國文法(學校文法)稱呼這個為「補助動詞」。關於用國文法稱為的「助動詞」參照助動詞(國文法)的事。
国文法
伝統的な国文法(学校文法)では、動詞は用言の一つであり、活用する自立語である。活用の形態により、五段活用、上一段活用、下一段活用、カ行変格活用、サ行変格活用に分類される。傳統性的國文法(學校文法),動詞是用言之一,是活用的獨立詞。根據有效的利用的形態,分為五段活用、上一段活用、下一段活用、ka行變格活用、sa行變格活用分類。
動詞の活用形
各形に後続する主な言葉==>各形式後續的主要的言詞
複合動詞
「押し続ける」「作り上げる」のように 2 つの動詞を結合したものを複合動詞という。前の動詞(連用形)を前項動詞、後続の動詞を後項動詞という。
把「象持續推」「造成」一樣地結合了 2 者的動詞的東西稱為複合動詞。以後說前面的動詞(連用形)前項動詞,後續的動詞項動詞。
意味的には、「切り倒す」「ふりかける」のように 2 つの動詞の意味をほぼ対等に結合した複合動詞もあるが、上例のように前項動詞が基本的な意味を担い、後項動詞が主として文法機能を果たす複合動詞も多い。
意義性,也有像是「砍倒(切り倒す)」「撒上(ふりかける)」一樣地大體上對等結合了 2 者的動詞的意義的複合動詞,不過,象上面例子一樣地前項動詞擔任基本的意義,以後項動詞主要多半是完成文法機能的複合動詞。
特に前項動詞の種類に対する制限の少ない後項動詞「始める」、「続ける」、「尽くす」、「過ぎる(前に形容詞・形容動詞の語幹もとれる)」、「お・・・する(謙譲語)」などは補助動詞としても扱われ、「押され続ける」のように 2 つの動詞の間に助動詞が介入できることもある。中には「かねる(不可能などを表す)」のように、独自の意味を失いほぼ文法機能のみを担う、助動詞的な後項動詞もある(丁寧の助動詞「ます」も後項動詞形式の補助動詞「参らする」に由来する)。
特別相對前項動詞的種類限制較少的後項動詞如「開始(始める)」、「繼續(続ける)」、「竭盡(尽くす)」、「過在(前形容詞·形容動詞的語幹也去掉)(過ぎる)」,也有即使「お・・・する(謙讓語)」等補助動詞被處理,如持續能被「(押され続ける)持續的推」 2 個的動詞之間助動詞介入的事。其中「かねる(表示不可能等一樣地)」,失去獨自的意義大體上只能擔負文法機能,助動詞性之後也有項動詞(丁寧的助動詞「ます」也以後項動詞形式的補助動詞「参らする」由來)。
翻譯自http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E8%A9%9E
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