日本語の品詞

日本語においては、さまざまな品詞分類が試みられている。ここでは、学校教育の現場で教えられ、一般に広く知られている橋本進吉の文法(いわゆる学校文法)の例について紹介する。学校文法では、品詞を自立語付属語か、活用の有無、活用の形態などによって以下のように分類する。

在日語中,各種各樣的詞性分類被嘗試。在這裡,敘述關於在學校教育的現場,對普通寬廣地被知道的橋本進吉的文法(所謂學校文法)的例子介紹。學校文法,根據是獨立詞還是附屬語、有效的利用的有無、有效的利用的形態等如下列所示地分類詞性。

  • 自立語 - 単独で文節を構成できる品詞
  • 獨立詞-單獨能構成文節的詞性

    • 活用するもの(特に用言と言う。)==>活用的東西(叫特別的用言。)
      • 動詞
      • 形容詞
      • 形容動詞(学校文法では品詞として立てている。学校文法以外まで視野を広げると、品詞として認めるかどうかは意見が分かれている。)==>形容動詞(學校文法將其視為詞性。學校文法以外的觀點,是不是認可為詞性意見出現分歧。)
    • 活用しないもの==> 不活用的東西
      • 名詞(特に体言と言う。)==>(特別說體言。)
        • 代名詞(学校文法では名詞の一つとされている。名詞の一部とするかどうかは意見が分かれている。)==>(學校文法被認為是名詞之一。是不是作為名詞的一部分意見出現分歧著。)
        • 数詞(学校文法では名詞の一つとされている。名詞の一部とするかどうかは意見が分かれている。)
      • 連体詞
      • 副詞
      • 接続詞
      • 感動詞
  • 付属語 - 単独で文節を構成できない品詞==>附屬語-單獨不能構成文節的詞性
    • 活用するもの==>活用的東西
    • 活用しないもの==>不活用的東西
翻譯自: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E8%A9%9E

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