明日晴れるかな 桑田佳祐


明日晴れるかな 桑田佳祐(くわたけいすけ)

熱(あつ)い涙(なみだ)や恋(こい)の叫(さけ)びも
就算留著熱烈的眼淚並呼喊戀情 

輝(かがや)ける日(ひ)は何処(どこ)へ消(き)えたの
閃耀的日子也不知在何處消失了  

明日(あした)も宛(あて)なき道(みち)を彷徨(さまよ)うなら
就算說對明天的路感到徬徨的話

これ以上元(いじょうもと)には戻(もど)れない
這些事情也無法回到原來的樣子

耳(みみ)を澄(す)ませば心(こころ)の声(こえ)は
用耳朵只仔細耹聽心裡的聲音

僕(ぼく)に何(なに)を語(かた)りかけるだろう
 我少說了什麼是吧

今(いま)は汚(よご)れた街(まち)の片隅(かたすみ)にいて
現在在這骯髒的街道角落裡 

あの頃(ころ)の空(そら)を思(おも)うたびに
每每都會想起那個時候的天空

神(かみ)より給(たま)えし孤独(こどく)やTrouble
上天給你的孤獨跟Trouble 

泣(な)きたいときは泣(な)きなよ
想哭的時候就哭吧

これが運命(うんめい)(さだめ)でしょうか
這是命運嗎吧

諦(あきら)めようか
 放棄吧 

季節(きせつ)は巡(めぐ)る 魔法(まほう)のように
季節的運轉就像是魔法一般

Oh Baby No Maybe

愛(あい)なくして情(じょう)も無(な)い
沒有愛也就沒有情

嘆(なげ)くようなフリ(ふり) 世(よ)の中(なか)の所為(しょい)にするだけ
假裝悲傷的樣子 只是在怨天尤人

Oh Baby You Are Maybe

哀(あい)なくして楽(らく)はない
沒有悲傷就沒有快樂

幸(しあわ)せのFeeling 抱(だ)きしめて One More Time
幸福的感覺 再緊緊抱住一次

在(あ)りし日(ひ)の己(おのれ)を愛(あい)する為(ため)に
為了愛著那個時候的自己

想(おも)い出(で)は美(うつく)しくあるのさ
想起來也是美麗的吧

遠(とお)い過去(かこ)よりまだ見(み)ぬ人生(じんせい)は
比起遙遠的過去

夢一(ゆめひと)つ叶(かな)える為(ため)にある
寧願為了在尚未看見的人生裡實現一次夢想

奇跡のドア(どあ)を開(ひら)けるのは誰(だれ)
是誰開了奇蹟的門

微笑(ほほえ)みよもう一度(いちど)だけ
只有一次的微笑著

君(きみ)は気付(きづ)くでしょうか
你發現了嗎

その鍵(かぎ)はもう君(きみ)の掌(てのひら)の上(うえ)に
那把鑰匙也已經在你的手上

Why Baby? Oh Tell Me

愛(あい)なくして憎(ぞう)もない
沒有愛就沒有憎恨

見(み)て見(み)ないようなフリ(ふり)
假裝看不見的樣子

その身(み)を護(まも)るため
只為了守護那個處境

Oh Baby You Are Maybe

もう少(すこ)しの勝負(しょうぶ)じゃない
在一些就要分出勝負了不是嗎

挫(くじ)けそうなFeeling
那種挫敗的感覺

乗(の)り越(こ)えて One More Time
再一次跨越他
(間奏)

I Talk To Myself.

Oh Baby No Maybe

愛(あい)なくして情(じょう)も無(な)い
沒有愛也就沒有情

嘆(なげ)くようなフリ(ふり) 残(のこ)るのは後悔(こうかい)だけ
假裝悲傷的樣子 只會留下後悔

Oh Baby Smile Baby

その生命(せいめい)(いのち)は永遠(えいえん)(とわ)じゃない
這個生命不會是永遠的

誰(だれ)もが一人(ひとり)ひとり胸(むね)の中(なか)でそっと
誰都會有一個人悄悄的在內心

囁(ささや)いているよ
輕輕的說著

明日晴れるかな
明天是晴天吧

遥(はる)か空(そら)の下(した)
在遙遠的天空下

沒有留言: